2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除後のクリニック再開と東京アラートの目安について

5月25日に首都圏を含む全国で緊急事態宣言が解除されました。私たちの慈恵医大晴海トリトンクリニックでも6月1日から健診と人間ドックを再開します。5月25日に病院でのそれに関する打ち合わせがあり、今後、第2波が出た時の人間ドックの休止目安として東京ア…

取材を受けたダイヤモンド・オンラインの記事「増える 巣ごもりアルコール依存症、医師が語るお酒との付き合い方」がアップしました

取材を受けたダイヤモンド・オンラインの記事 増える「巣ごもりアルコール依存症」、医師が語るお酒との付き合い方がアップしました https://diamond.jp/articles/-/238834新型コロナ感染拡大で巣ごもりアルコール依存症が増えているようですが、私のブログ…

新型コロナウイルス感染症によって生まれる新しいリーダーへの期待

新型コロナウィルス感染症は社会に大きな変化をもたらしました。 医療の現場でもオンライン診察は大きく推進されていくように、お互いに対立する世代や地域の価値観が変革を送らせていたシステムが、感染症という共通の敵が出現することでWin-Winの関係を築…

With corona とオンライン診療

With coronaの時代、買い物はAmazonや楽天市場などに依存する生活様式が確立されますが医療はどうでしょうか? 日本は健診や人間ドックを受ける土壌があり、開業医へのアクセスも良いとされています。 しかし、実際に健診や人間ドックで糖尿病と診断されて、…

With Coronaと捉えた方が、気持ちが楽になると思います。

新型コロナウィルス感染症の情報は世の中に溢れ、その情報を追っている人は実は専門家よりも迅速に情報を得ている人もいるかと思います。しかし、振り返ってみると如何にその時々の情報に振り回されていたかもわかります。2月は水際対策が功を奏するかを注目…

新型コロナウイルス感染拡大を予防する日本人の習慣について

新型コロナウィルス感染症にかからないために、やるべきことを列挙した記事が多くみられます。厚労省もそのたぐいの記事をホームページに載せています。しかし、気を付けて出来ることはせいぜい5個程度で、10個もあれば守ることは出来ないだろうと想像してし…

ダイアモンドプリンセス号に乗り込み、また、慈恵医大の院内感染を制御した専門家に人間ドック再開の助言をもらう

私が勤務する慈恵医大晴海トリトンクリニックは内科、産婦人科、精神科、眼科、耳鼻科、皮膚科、整形外科、精神科の外来診療と健診と人間ドック診療を行っています。新型コロナウィルス感染症の非常事態宣言後、健診と人間ドック診療部門をクローズしていま…

新型コロナウイルス感染症に関して判断基準になるモノサシがない世界で

加藤勝信厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、献血された血液で新型コロナウイルス感染後にできる抗体を調べたところ、抗体陽性率は東京都の500検体で0.6%、東北6県の500検体では0.4%だったと明らかにしたとのことです。https://news.livedoor.com/articl…

健康をマネジメントする

新型コロナウィルス感染症により様々な領域が変化すると思いますが、医療は元々、感染症と戦うことで進歩してきました。しかし、この問題が解決し、1960年ごろから心筋梗塞、脳卒中、癌へ焦点を当てた医療が主流となってきました。心筋梗塞、脳卒中のリスク…

武漢大学研究者の新型コロナウィルス感染症の報告を見て「密閉は最悪」「トイレが危ない」と感じた

私は、新型コロナウィルス感染症の感染防御のために行っていることを5月1日のブログで紹介しました。(私が日々の生活で気をつけていること)1.外では3密、特に密閉空間ではマスクではウイルス感染を防げない可能性を考え、絶対に避けます。2.無意識に目をこす…

With corona時代のメンタルシフトと10の方法③

講談社現代ビジネスにWith corona時代のメンタルの持ち方について書いた【巣籠生活をマネジメントできる人が「自己肯定感」を大切にする理由】」が掲載されました。 gendai.ismedia.jp この記事に関連し、With corona時代のメンタルシフトと10の方法について…

With corona時代のメンタルシフトと10の方法②

講談社現代ビジネスにWith corona時代のメンタルの持ち方について書いた【巣籠生活をマネジメントできる人が「自己肯定感」を大切にする理由】」が掲載されました。 gendai.ismedia.jp この記事に関連し、With corona時代のメンタルシフトと10の方法について…

With corona時代のメンタルシフトと10の方法①

講談社現代ビジネスにWith corona時代のメンタルの持ち方について寄稿した【巣籠生活をマネジメントできる人が「自己肯定感」を大切にする理由】」が掲載されました。 gendai.ismedia.jp 本日からこの記事に関連し、With corona時代のメンタルシフトと10の方…

Withコロナ時代のマインドついて講談社「現代ビジネス」に寄稿した記事がアップしました。

Withコロナ時代のマインドついて講談社「現代ビジネス」に寄稿した記事が本日アップしました。 宜しかったらご覧ください。 明日以降この記事に関連してマインドをシフトする際に私が心がけている方法をご紹介したいと考えてます。 gendai.ismedia.jp ※2020…

新型コロナウィルス感染症と戦う医療者へということでお茶2300人分届く

先日、新型コロナウィルス感染症と戦う医療者へということで、「京はやしや」の方がお茶をお持ちくださいました。事前に「そちらの施設は何名の医療スタッフの方が働いてらっしゃいますか?」と連絡があったので、「23名です。」と答えたそうです。そうした…

新型コロナウイルス感染症の政治の判断の難しさと、患者ファーストの重要性について

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、多くの国の指導者たちはその支持率を上げているといいます。しかし、日本の指導者は、今回の新型コロナウィルス感染症で支持を得ている人は少ないように思います。もし、自分が政治家であれば国民の支持を得たいと思…

小さな政府と大きな政府

アメリカ合衆国は小さな政府になることを選択して、政府の役割を国と治安維持などに限定して、市場への介入をできるだけ小さくして、自由主義に任せる「個人の責任」を重視しています。そこでは、自由放任のもとで神の見えざる手によって健全に発展するとい…

だから医者はやめられない。

私は現在慈恵医大晴海トリトンクリニックという施設の責任者として働いていますが、元々、私の専門は腎臓病学で、長年数多くの透析患者さんを診てきました。過去を振り返ると、ICUで腎不全になった患者さんを救命するために何日も家に帰れないことがありまし…

東京だけが新型コロナウイルス感染の抑制がうまくいってないのは何故か?

5月4日に全国を対象に緊急事態宣言の延長が発表されました。感染状況を地域別に評価して順次規制の要請をしていくとの説明でしたが、都道府県によって感染の状況が異なることが議論されています。それに先立ち5月1日の専門家会議では東京の感染者数減少が全…

これまでの新型コロナウィルス感染症に関する横山的まとめ

緊急事態宣言が延長になりました。現在、新型コロナウィルス感染症の情報は世の中で溢れ、毎日のように専門家という人がコメントしていますが、実際の所、未知のウィルスに、多くの視点で十分理解されている専門家はいないと思われます。2月に奈良のバスの…

緊急事態宣言の延長発表直前に新型コロナウイルス感染拡大について考える

本日、緊急事態宣言の延長が発表されますが、それに先立って専門家委員会が開かれています。医療と経済のバランスを基にどの様な決定であっても批判を受けることになるでしょう?いくつかの問題に対して医療者としての解釈を加えていきます。かなり医療者よ…

医師である私が新型コロナウイルス感染症に対し、日々の生活で気をつけていること

今まで医療の現場で私がコロナ疑いありの発熱の患者さんを診ながら、新型コロナウイルス感染症と向き合い、幸運にも感染の症状は出ておりませんが、日々の生活で気をつけていることを紹介します。 (私が日々の生活で気をつけていること) 1.外では3密、特に密…