2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱患者難民

コロナの隔離期間の短縮を求めるブログを7/20に書いたら。本日隔離期間の短縮が発表されました。 ところで、私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでは発熱外来をおこなっていますが、発熱の方と一般の患者さんはゾーニングによって隔離されてい…

新型コロナウィルスの感染再拡大で思うこと

新型コロナウィルスの感染再拡大が起こっていますが、以前と比べて皆さんの捉え方も様々ではないでしょうか? 新型コロナウィルスは弱毒化しいているものの高齢者への感染は重症化するし、後遺症のリスクもある。 子供は成長や熱中症の観点からマスクは外す…

体内システムがリセットするよう刺激を与える

“寒中水泳”やサウナが体に良いと考えられています。 極端な温度に短時間でも体を晒すことは、細胞にストレスを与え、断続的断食と同様に、サーチュインと呼ばれる長寿遺伝子を活性化させることが期待されています。例えばウォーキングをする人なら、10~30秒…

DNAの長寿スイッチをオンにする

食生活やその他の習慣が生物学的年齢を若々しくする方向に導くことができる可能性があります。 最近のヨーロッパにおける研究では、野菜や果物、魚、脂肪の少ないタンパク質、ナッツ、マメ類、オリーブオイルなどを多く摂る地中海ダイエットを1年間実践した…

長寿の秘訣

「長寿の秘訣は?」と聞かれたら皆さんはどのように答えるでしょうか。 最近の研究では チョコレートを毎日食べるとか、缶ビール500mlを飲むとか、あるいは好きな仕事をするとか、友達をたくさん持つといったようなことが長生きに有効であるという結果が出て…