2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かかりつけ医」という言葉の定義が難しいという問題点

昨日「新型コロナウィルス感染症によって医療がどの様に変わるか?」について毎日新聞の取材を受けました。私が行っている「行動変容外来」などが新規的診療法として定着するか?についてコメントを求められました。しかし、その解答は私には解りません。 い…

接触アプリCOCOAで濃厚接触者になった場合

新型コロナウィルス感染症の接触アプリCOCOAで濃厚接触者になった場合に皆さんはどうされますか? 症状があれば、保健所が対応してくれるかもしれませんが、無症状の場合は保健所は対応してくれないことが一般的です。それでもPCR検査を受けたい時は「クリニ…

Live News it! の取材を受けました。

本日、10時ごろLive News it! の制作会社が「コロナと飲酒」について取材したいと連絡があり、12時から取材を受けました。 本日17時ごろからの放映の様です。 アルコールの専門家ではないので、一般的なことのみをお答えしました。 ※2020年9月23日時点の医…

冬の新型コロナウィルス感染症に対するクリニックの準備

新型コロナウィルス感染症の新規感染者数は高止まりであるものの一定の落ち着きを示しています。 私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックは中央区にあります。中央区のPCRセンターは中央区在住の方のPCR検査は受け付けますが、中央区に住んでいない…

生活習慣病患者さんが医療に求めるもの

生活習慣病患者さんが医療に求めるものは、 長生き、 心筋梗塞や脳卒中の回避、 寝たきり防止、 人生100年時代のいきいきとした70代 のうちどれでしょうか? 医療者は長生きや心筋梗塞や脳卒中の回避を目的として診療していることが多いのですが、その場合は…

行動変容外来は、学生教育をモデルとしています。

私は行動変容外来を行っていますが、学生教育をモデルとしています。 医療者が情報を患者さんに伝え、そのことを患者さんが自分事として捉えてもらうにはどの様にしたら良いでしょう? 医師が、患者さんにリスクを伝える時に患者さんはそれを復唱したり、記…

良医と「LINEドクター」

私の友人で9月に竹芝で新規開業した医師がいます。とても優秀な人です。私は、内覧会にも出向きましたが、ハード面でも素晴らしいクリニックです。しかし、そのことをどうやったらそのことを宣伝できるでしょうか? ホームページを見ると大学でも要職を務め…

外来受診はどうして控えてしまうのでしょうか?

私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックは健診・人間ドックと一般診療を行っています。一般診療は、行動変容、腎臓・高血圧内科、糖尿病内分泌内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科などの内科以外に産婦人科、整形外科、耳鼻科、眼科、皮膚科…

揺れる気持ち

現在、自民党総裁選が行われていますが、その中で自民党の支持率が急増したと言われています。最も総裁に近いのは菅官房長官であると報道されているので、自民党の支持率が急増は、菅官房長官の支持の広がりと関連すると思われます。 管官房長官はGo Toキャ…

私の知り合いのクリニックにコロナ感染者が受診した時の院長の対応。

8月28日に私の知り合いのクリニックにコロナ感染者が受診したと保健所から連絡があったそうです。その患者さんは症状が全くなく、マスクも着用していました。 保健所はクリニックの感染防御態勢をみて、「問題ない。」とのことで、それ以上の指導はなかった…

行動変容外来とコロナ禍

「人が不幸を感じるのは習慣が崩れた時である。」という考え方があります。失業や家族や友人の死、大病などがそれにあたります。 新型コロナウィルス感染症は私たちの習慣を奪いました。毎日の通勤、同僚との会話や会食など当たり前と思っていたことが出来な…

日本人の当事者になりたくないという意識

日本人は若い人も含めてマスク・エチケットを重んじます。この行為は「感染が広がった場合の当事者になりたくない意識」が関係しています。先日の広島原爆慰霊式典では海外の招待者でマスクをしていない方が見受けられました。日本人のマスク着用は新型コロ…