2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たらないかもしれない今後の予想と私のリクエスト

新型コロナウィルスが今後どの様な感染状況になるかは誰も解らないと言われています。ワクチンや特効薬が開発されれば別ですが、この半年でどうなっていくかを予想してみます。私の専門は感染症ではありませんし、数理モデルも解りません。WHOや政府・専門家…

行動変容外来的新型コロナウィルス感染症の捉え方

新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が毎日報道され、皆さんもその結果で一喜一憂してしまうと思います。マスコミが煽っている印象もありますが、総理や都知事も「4月の状態と異なる」と説明した論調から変化して、国民に注意を喚起するようになってきて…

自分のブログを振り返る。

私が2020年4月にブログを開始して4カ月が経とうとしています。このブログは私が大学病院で初めて開設した行動変容外来を世の中の人に浸透したいという思いで始めましたが、振り返ってみると多くの記事が新型コロナウィルス感染症と関連があるものになってい…

未だ新型コロナウィルス感染症疑いでもPCR検査の結果が出るまでに時間がかかっている

新型コロナウィルス感染症疑いでもPCR検査の結果が出るまでに時間がかかっている現状についてお話します。 7月25日の朝、私のクリニックに40代の糖尿病患者さんから電話がありました。7月17日に一緒に昼食を食べた友人のPCRが陽性で、ご自分は7月20日から咳…

新型コロナウィルス感染症の情報を整理しました。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が止まりません。政府は軸足を経済に移し、Go toキャンペーンを実施しているので、人によって新型コロナウィルス感染症に対する捉え方が大きく異なります。情報も溢れていてどの情報を信じたら良いか解りません。古い情報…

新型コロナウィルス感染症に対しての仮説

若い人は重症化せず、高齢者が重症化することについて考えてみました。 人は生きている間に数々の感染症に罹ります。赤ちゃんの頃は、最初はどの様なウィルスや細菌に罹るか解らないのですが、一度かかるとウィルスや細菌の情報が記録されて、次には罹り難く…

新型コロナウィルス感染症の重症化のイメージ

新型コロナウィルス感染症は肺を犯すことによって重症化します。しかし、一般的な細菌による肺炎とは異なります。 肺は口から気道を越えると小さな風船がブドウの房のように枝分かれしていて、吸気に送り込まれた酸素が肺の隅々の小さな風船すなわち肺胞の中…

攻めのPCR検査が難しそうであるということ

体がだるい若い男性が、受診されました。私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでは、発熱と咳があるかで発熱外来で診察するか一般外来で診察するかを決めています。 この患者さんは「体がだるい」だけなので一般外来で診察しました。新型コロナウ…

東京問題

管官房長官が「現在の新型コロナウィルス感染症の感染拡大は東京問題だ」と発言し、小池知事が反論しています。私は現時点でのGo toキャンペーンには賛同できないのですが、東京都が他府県に比べて感染者数が極めて多い事実は心配しています。 これはPCRの検…

新しい時代の反戦運動はどの様なものなのでしょうか?

新型コロナウィルス新規感染者数は増加の一途をたどっています。国や都は「歌舞伎町を含めて無症状の若者に積極的にPCRを行っていること」が大きな理由の一つと説明しています。一方、感染がこれ以上拡大しないように「Go toキャンペーンでは症状のある人は…

コロナ対応病床数は直ぐには増えません。

新型コロナウィルス感染症の拡大で政府や都は難しい舵取りをしています。既に財政が厳しくさらなる経済対策が施行できないこと、これ以上経済が停滞することが私たちの生活に大きなダメージを与えることは明らかでしょう。 しかし、それとは別に感染拡大は起…

4月の感染拡大と今回の感染拡大は様式が異なってしまいました。

新型コロナウィルス感染症は様々な様式で感染拡大を起します。 私は、7月8日に新宿区には感染者が多いけれど渋谷区・世田谷区には少ない事から、4月の感染拡大とは感染症式が異なることで安心していました。しかし、7月9日埼玉や神奈川だけでなく大阪でも多…

政府はリスクを正確に発信する必要があると思います。

本日、東京都の新型コロナ感染症ウィルス新規感染者数が224名となりました。私は、数日間100名前後なので頭打ちすることを期待していましたし、新宿区を中心の感染であれば、抑えきることも可能かもしれないと考えていました。 何より、最も情報を持っている…

3月の状況と異なることがやっと腑に落ちました。

私たちは、新型コロナ感染症ウィルスについて多くの情報がありますが、その解釈方法を探るのに疲れてしまっています。そんな時に別の視点からの1つの情報でホッと胸をなでおろすことがあります。 WHOが7月7日に新型コロナ感染症ウィルスは空気感染の可能性が…

感染症の専門家の自由な発言が制限されることがとても心配です。

新型コロナウイルス感染症専門家会議が解散し、コロナ対策分科会とコロナ検証有識者会議が新たに開設されました。 コロナ対策分科会は専門家会議の尾身茂地域医療機能推進機構理事長、脇田隆字国立感染症研究所長に加え、大竹文雄大阪大院経済学研究科教授や…

新型コロナウィルス感染数の増加に途方に暮れています。

新型コロナウィルス新規感染者数が急激に増加しています。すでにコロナ疲れの方もいるかも知れませんが、医師としてはどうしても心配になってしまいます。 「若い人が70%を占めるとか夜の街関連」という言葉が、市中感染が拡大していることをマスクしてしま…