2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスワクチンの接種スケジュールについて

巷では新型コロナウィルス感染症拡大による第4波が懸念されています。その中で新型コロナウィルスワクチンに対する期待が高まっています。 河野担当大臣も4月から一般市民へのワクチン接種が開始されると明言されてます。 私も患者さんに、「いつ頃になった…

桜プロジェクト

今、東京の桜は満開です。 私たち医療者は「末期の患者さんに桜を見せたいという気持ち」が強いです。患者さんは冬に症状が悪化することが多く、「春は越せないかもしれない。」ということが多くあります。 私たち医療者もご家族の方も「桜を見せてあげたい…

近未来リモート診療

新型コロナウィルス感染症は日本がIT後進国であることを私たちに教えてくれました。米国の振り込み詐欺はAIがディープラーニングで進化した対応をする音声システムで行われるようになってから、それまで人が行っていた時よりもはるかに効率よく相手をだます…

具体化から抽象化、そして具体化へ

小さな集落で暮らしていた紀元前5世紀の頃は、集落ごとに神話が信じられていました。しかし、集落がまとまっていくと「星が神様のお告げだ。」という考え方と「星は神様のことを照らす灯りだ。」という考え方など沢山あることを初めて人々は知り、世界の共通…

真理を求めるのが難しいということ

人と動物の違いは何か?という問いに多くの哲学者が回答しています。 その一つに「人間は選択するから」という解答があります。人から殴られた時に動物なら逃げるだけかもしれませんが、人間は「これは愛の鞭かもしれない。」と考える場合があります。「選択…