2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解剖実習

医学部では、臨床実習を行う前に献体頂いたご遺体の解剖実習を行なっています。ホルマリンで保存されたご遺体は血管の状態も随分変化していますが、医学生が人の体に初めてメスを入れる実習となります。医学生は不慣れなため途方に暮れて、ホルマリン臭に苦…

世間というかたまり

我が国の新型コロナウィルス感染症の死者数は1日あたり約100人で、以前高い数値となっています。しかし、政府は水際対策を緩め、感染者数の全例調査を止めようとしています。世間もコロナ疲れか経済を回すという合言葉のもと、昨年のような自主規制を行う風…

自分の成績を隠す政府

新型コロナウィルス感染症の新規感染者数は減少に転じていますが、死者数は相変わらず高い水準です。 それでも経済を回さなくては他国との経済競争で埋没していくことが予想されます。政府は感染者数の全例調査の実施を定点観測に変更する方針を立てました。…

ワクチンのキャンセル

政府は10月からオミクロン株BA1および2に対応したワクチンの接種を発表しました。 「9月にワクチンの予約をしている方が、キャンセルして10月以降に新しいワクチンを打つべきか?」ということについてみなさん迷われると思います。正解を示すようなエビデ…

新型コロナウィス新規感染者数を定点観測

政府は新型コロナウィス新規感染者数を全数把握から定点観測にする方針を示しています。一方で、海外からの入国の緩和、無症状感染者の自宅隔離の停止など従来とは大きく異なる緩和政策を提案しています。保健所にも登録されない前提では、本人が新型コロナ…