2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染に対する我が国の危機管理。

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、新型コロナウィルス感染症の爆発的な感染拡大が起こっています。 私は、新規感染者数の増加を我が国のPCR検査能力では感知できないことを1月15日のブログで発信しましたが、残念ながら予測通りになってしまい…

欧米スタイルを真似るのはタイミングが早すぎます。

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、新型コロナ感染症の爆発的な感染拡大が起こっています。 私のクリニックでもワクチンを2回接種して、リモートワークの方でもPCR検査で陽性になってしまう患者さんがおられます。オミクロン株の感染力は強く…

日本で新型コロナ感染症の新規感染者数が1日20万人に及ぶのでしょうか?

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、新型コロナ感染症の爆発的な感染 拡大が起こっています。 英国やフランスでは新規感染者数が20万人に及んでいます。人口比で考えると日本では1日30万人になっても不思議はありません。 我が国の1月4日の新規…

中国やサウジアラビアの選手は今どこにいるのでしょうか?

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、爆発的な感染拡大が起こっています。 しかし、「オミクロン株は弱毒化している。」「既に第5波を経験して慣れている。」ということで、今までとは随分風向きが違います。マスコミも危機感を煽りすぎという批…

新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者の扱いについて。

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、爆発的な感染拡大が起こっています。 オミクロン株の感染拡大の大きさは予想がつきませんが、もはや3回目のワクチン接種を進めてもその拡大を抑えられないことは、欧米のデータから予想されます。 もし、オ…

新型コロナウィルス感染症は後1ヶ月が正念場です。

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、爆発的な感染拡大が起こっています。 オミクロン株は3回目のワクチン接種である程度の感染は抑えられるものの、抗体の減少速度からみて、感染抑制効果は数ヶ月も持たないことが予想され、ワクチン接種だけで…

数年後の新型コロナウィルス感染症に対する選択

明けましておめでとうございます。 新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が増加に転じています。第6波が近々来ることは避けられない状態です。 変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、感染力が4倍程度増加したと報道されています。 「数年から…