中国やサウジアラビアの選手は今どこにいるのでしょうか?

変異株がデルタ株からオミクロン株に置き換わり、爆発的な感染拡大が起こっています。

しかし、「オミクロン株は弱毒化している。」「既に第5波を経験して慣れている。」ということで、今までとは随分風向きが違います。マスコミも危機感を煽りすぎという批判もあり、論調が変わってきました。なんとなくぼんやりした感じです。

おそらく第6波は今までと全く異なる状況になるかとは思いますが、顛末を予想できる人はいないと思います。

情報が溢れているようで、欲しい情報がありません。ワクチンの2回目あるいは3回目接種のブレークスルー感染の頻度が分かりません。オミクロン株の感染力が強いのは飛沫感染接触感染か空気感染かも不明です。オミクロン株による感染が起こっているのに韓国の感染者数が低下している理由も分かりません。

そういえば、1月27日と2月1日に予定されているサッカーワールドカップ最終予選は開催されるのでしょうか?

実は、2月1日にサッカーワールドカップ最終予選サウジアワビア戦の時刻に、「林修の今でしょ講座」の出演を依頼されました。高血圧がテーマで視聴者に刺すコメントを求められました。

実は、2月1日のサウジアラビア戦はテレビ朝日での放映予定ですが、新型コロナウィルス感染症で、中止になった時に急遽「林修の今でしょ講座」を放映するために準備された企画のようです。

驚いて「血圧と年齢について」調べていると制作会社から、「林修の今でしょ講座」の企画は没になったと連絡がありました。

中国やサウジアラビアの選手は今どこにいるのでしょうか?

1月13日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。