2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい産業

先日、YouTubeで堀江貴文さんが、「何故、戦後の高度成長期に日本が経済大国になったか?」ということに2つの理由を挙げていました。 1つ目の理由は「戦後は、それまでの指導者が一掃され新しい世代の新しい指導者が出現した」こととのことです。なるほど、…

ダイハード

12日金曜日に義母が脳梗塞で救急入院しました。 軽い麻痺ですが、入院中、認知も進み、また新たな介護が始まります。 退院後、市谷で少しの間、引き取ろうとも思い、自宅で介護を続けている実母に伝えたところ、 「私は良いけど、お母様が気を使うから、自分…

脳梗塞、心筋梗塞は地震と同じで、即座に対応することが勝負

私の義母が、5/12に脳梗塞で、慈恵医大に緊急入院した時のお話をします。 義母は義父と2人暮らしで、隣に義弟夫妻が、住んでいます。 5/12の午前中のゴミ出しは、普段通り、できたそうですが、昼前に体が左に傾くようになり、お嫁さんが心配して義弟に申し送…

0.5人分の医師の働き方

私が勤務している慈恵医大では、女性医師の割合が増加しています。 首都圏の私立の医学部は、小中高一貫の私立の女子校あるいは男子校の入学者が多くを締めます。 これらの学生が医師になると、自分が子供の頃に親にしてもらっていたことを踏襲したい気持ち…