2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略と戦術

私たちのクリニックでは新型コロナウィルス感染症の唾液PCRの外注検査と鼻腔の抗原検査の準備を進めています。 政府の方針は日々変化し、それを元にスタッフに求める私からの指示も日々変わります。 スタッフ全体が共通の認識を持つために、スタッフ全員を集…

主治医を変えて欲しいと言われたこと

患者さんにとって、主治医の先生に「主治医を変えて欲しい」ということは大変なことだと思いますが、主治医にとっても「主治医を変えて欲しい」と言われることで大きなショックを受けることがあります。 私の患者さんで84歳の高血圧で20年通われた患者さんが…

日本人の話の進め方が変わってきています。

言語のグローバル化が進み、日本人の話の進め方が変わってきています。私たち日本人は、従来、起承転結で物事を説明することを教えられてきました。その様な話し方が論理的でオフィシャルであると思われていました。しかし、欧米人は最初に結論を話してから…

冬の新型コロナウィルス感染症の準備について

私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでは、新型コロナウィルス感染症の検査を院内で可能かの検討を行っています。 その中で、幾つかの問題点が浮かび上がっています。 一般の患者さんが発熱患者さんと接触しないように区分して診療できるか? 発…

救急車を呼ばない理由

昨日、義父が脳梗塞で慈恵医大附属病院に入院しました。10月12日の夕方から、左手に力が入りにくく、喋り辛い感覚を持ったそうです。 10月13日の朝の6時に、私の所に電話があり、慈恵医大附属病院の救急外来を受診することになりました。 症状を聞いて救急車…

コロナ禍の入院

本日、義父が脳梗塞で慈恵医大附属病院に入院しました。幸い軽症ですが、急性期ですので病状が悪化しないか心配です。 通常ならば、家族が付き添う病態ですが、コロナ禍では、患者家族からのコロナ持ち込みによる院内感染のリスクがあり、付き添いは制限され…

唾液PCR検査

私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでは9月23日から新型コロナウィルス感染症の唾液PCR検査を行えるようにしました。院内でPCR検査を行うのではなく、外注ですので私のクリニックで患者さんの唾液を採り、外注検査会社に輸送します。 唾液PCR検…

リモート診療の問題点

新型コロナウィルス感染症の感染拡大によってリモート診療が浸透しています。患者さんにとっては便利なことが多いですが、幾つかの課題があります。 クリニックの収入は患者さんが受診することで、保険点数が決まっているので、リモート診療が進んで行くと開…