2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医学的情報の発信

新型コロナウィルス感染症の拡大が止まりません。感染拡大抑制に最も効果的なのは、ワクチンであると言われています。しかし、若者は新型コロナウィルス感染症に罹患しても重症化しないことが多く、ワクチン接種を希望しない方が多いようです。政府のワクチ…

コロナ禍で友人が亡くなりました。

先日、高校の同級生が亡くなりました。 約1年前にたまたまゴルフを一緒にやりました。その時は殆ど症状がなかったのですが、その1ヶ月後に「既に癌が広がってしまい、手術ができないと説明を受けた。」と電話がかかってきました。 私は、腎臓・高血圧内科の…

自分の「好き嫌い」を明確にしておく

オリンピックで海外の選手が日本のコンビニの素晴らしさに驚嘆したという記事を読みました。 コンビニを見渡してみると「必要なもの」と「必要でないもの」に分かれることがわかります。 「必要なもの」とは機能があるもので、髭剃り、ハサミ、電池などがあ…

パルスオキシメーターを購入しておく

本日は大切なことをコメントします。 新型コロナウィルス感染症が拡大し、医療崩壊が起きつつあります。 入院病床が足りなくなり、東京都でも1万7千人以上の新型コロナウィルス感染症の方が自宅待機となっているといいます。この数は今後も増加することが予…

詫びないことで失うこと。

新型コロナウィルス感染拡大が止まりません。 私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンリニックでも発熱で来られた患者さんのPCR陽性率が上がってきています。 菅首相も小池都知事もオリンピック前に「患者数は増えているが、重症患者さんの数は増えていない」…

コロナ禍の中で、今起こっていること。

新型コロナウィルス感染拡大が止まりません。 私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンリニックでも発熱で来られた患者さんのPCR陽性率が上がってきています。 政府は、中等症の患者さんを自宅で往診医が診るようにして、大学病院などのコロナ専用ベッドは重症…

コロナ禍の中で、今がもっとも先が見えない状況であるような気がしています。

新型コロナウィルス感染拡大が医療崩壊を起こすことが、懸念されています。 実は、私の姉が、7/30に敗血症と急性腎不全で緊急入院をしました。 敗血症というのは、細菌が血液内に流入し、腎臓や肝臓に障害を与え、死に至る確率も高い病気です。 姉の場合も、…