2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない評価

私は63歳の医師です。 腎臓・高血圧内科に所属し、長年、大学で診療に携わってきました。 自慢話になってしまうので、ブログにするかどうか迷ったお話をご紹介します。 先日の外来で、30年以上透析をされている患者さんを拝見しました。透析は近くのクリニッ…

恋愛について

私は、63歳の医師ですが、1ヶ月に1度、医学生、医療者と一般社会人がWellbeingについて語る談話会をしています。 10/24のテーマはWellbeingと恋愛です。 「恋愛の初期のワクワク感」は何でしょうか? このワクワク感が何年も続く方もいらっしゃるかもしれま…

社会の進むスピードと人間関係

私は63歳の医師です。腎臓・高血圧内科に所属し、長年大学で医学教育に携わってきました。腎臓・高血圧内科に入局する若い医師に、何故「腎臓・高血圧内科を選んだのか?」と聞くと昔は、「学問として腎臓が面白いから」、「腎不全の患者さんの救命はやりが…

国の方向性

約20年間、日本人の平均賃金は殆ど増加していないとのことです。物価の上昇速度も遅かったため、国民の平均賃金は殆ど増加していないことに気づかなかったとのことです。欧米ではラーメンが3000円時代に入っているとのことです。しかし、知らないうちに日本…