2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世代間ギャップ

新型コロナウィルスの感染再拡大が起こっていますが、以前と比べて、感染症の皆さんの捉え方も最近変わってきています。私は、新型コロナウィルスの感染について医学生と積極的に話をするように努めています。 新型コロナウィルスの感染により、医学生の授業…

医学生のアンケート

私の妻は、ある私立医大の生理学教室で医学生を教えています。実習では水分を沢山摂った時に、尿の成分がどのように変化するかを解析する実習を長年しています。40年前に私が医学生だった時も同様の実習を行なった記憶があります。 妻は実習の最後に学生に実…

看護師の退職

新型コロナウィルス感染症拡大で新規感染患者数が大幅に増加しています。 多くの大学病院で、看護師の退職者の割合が増加しているそうです。その中でも新型コロナウィルス感染病棟勤務の看護師の退職者の割合が多いと聞きます。 医療者は、自分の休みを減ら…

新型コロナウィルス感染症治療薬に処方

現在、新型コロナウィルス感染症の経口抗ウィルス治療薬として2剤承認され、現在国産の治療薬の申請を政府が審議中です。 国産薬はウィルスの増殖は抑制できる可能性はあるものの症状改善に明確な効果が示されていないという疑義から審議が延びています。 …