医学生のアンケート

私の妻は、ある私立医大の生理学教室で医学生を教えています。実習では水分を沢山摂った時に、尿の成分がどのように変化するかを解析する実習を長年しています。40年前に私が医学生だった時も同様の実習を行なった記憶があります。

妻は実習の最後に学生に実習の感想を記載するアンケートを収集することを指示したそうです。その回答の中に「自分の尿を男性の医学生が解析するのは不愉快である。」というものがあったそうです。

妻は、びっくりすると共になるほどとも思い、「だったら、その場で言ってくれたら良いのに。」と娘に言ったそうです。すると娘は「アンケートを出すように言われたので、無理やりコメントを出す場合もあるので、大袈裟に受け止められるのもどうかしら。」と感想を漏らしたそうです。

妻は、40年以上続いている実習ですが、班分けを女性だけにするとかして対応可能かどうかを検討するようです。

実習も大変な時代であると感じると共に、だからアンケートも必要とも思います。

2022年8月23日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。