2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉より姿勢

私は、医療コミュニケーションやWellbeingについての勉強会を1−2ヶ月に1度の割合で開催しています。 社会人と医学生が、持ち寄ったテーマについて意見を交わすリモート談話会です。 先日の会では、虐待やネグレクトを受けた子どもたちの相談を受けるボラン…

選択

人と動物の違いは「選択するかしないかということである」という定義があります。動物は殴られれば、逃げるに決まっていますが、人は殴られても逃げるか留まるかの選択をします。「私のために殴ってくれるのかも?」という意識がDVから逃れられない理由の1つ…

帰宅願望

今年の5月に妻の母が脳梗塞になりました。慈恵医大に入院し、リハビリ病院に移りましたが、自宅に帰りたい希望が強く夜間せん妄で1日に何十回も電話してきます。妻は、「可哀想で耐えきれない」と感じていました。昼は、比較的元に戻るので、義弟はリハビリ…

プレ老人ホーム

人生100年時代にどのように備えたら良いでしょうか?80歳でホテルのような高級老人ホームに入ることが、目標でしょうか? 何歳になっても新しい刺激を受けたいと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?それを実現する繋がりはどのようなものでしょ…