2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を覆っていた空気

先日、ノーベル賞作家の大江健三郎さんが亡くなりました。 ノーベル賞文学賞といえば、毎年、村上春樹さんが受賞するのではないかと騒がれますね。 私は、若い頃から村上春樹さんのファンでした。良く、村上春樹さんが経営するパブに足を運びました。 ご存知…

過重労働の面談

私は、産業医として数社と契約しています。 残業が大変でストレスを感じている従業員の方との面談についてお話しします。 もちろん残業時間を適切に抑えることは大切ですが、その前提のもと次のように進めていきます。 ストレスの感じ方は様々ですので、産業…

産業医の報酬

私は、慈恵医大晴海トリトンクリニックの所長をしている64歳の医師です。先日、ある会社から「産業医になってくれないか?」と依頼がありました。「産業医の報酬」とネットで検索すると会社の従業員の数で報酬額に差があるだけでなく、報酬に大きな幅がある…

コロナの波

私は慈恵医大晴海トリトンクリニックの医師ですが、定期的に中央区のPCRセンターで発熱患者さんのPCR検査をしています。 昨日が当番でしたが、1人も発熱患者さんの来院がありませんでした。 現在、新型コロナウィルスの新規感染社数が減少しています。しか…