2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1の習慣:主体性を発揮する

このブログは、7つの習慣を生活習慣病診療でどのように用いたら良いかの私の考えを紹介するものです。もし、医療者ではい方は医療者を自分の健康に目を向ける立場(自分の健康を俯瞰して見る立場)、患者さんを自分の健康に対して目を向けたいけれど仕事など…

医療版7つの習慣とは

はじめに 「7つの習慣」は、優れた人格の養成が成功には重要であるとする人格主義に基づき、スティーブン・R・コビーが過去の成功者たちの行動・思考を分析し長期にわたって望む結果を獲得し続けるためのエッセンスをまとめて書籍化した成功への法則です。私…

人間ドック受診前の発熱について

私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックは人間ドックや健康診断を行っています。コロナ禍では、人間ドック受診前14日間平熱であることが受診の条件としています。前もって受診する方には案内でその旨を伝えているのですが、数日前発熱していても来…

メモの力は素晴らしい

母が入院中に大腿頚部骨折になり、介護保険申請や自宅の改装など「てんやわんや」です。そこで、「子供のサポートは苦にならないのに、親の介護は負担になるのは何故か?」について考えてみました。 子供は成長の過程で、ゴールが見えるが、親の介護は、いつ…

2021年も10月になり、残るところ3ヶ月

2021年も10月になり、残るところ3ヶ月です。今年は新型コロナ感染症とオリンピックの年でした。今となっては、オリンピックが新型コロナ感染症感染拡大にどの程度影響を与えたか解りませんが、オリンピックが待ち遠しいというより、オリンピックが大きなリス…