2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

接種前の質問をマークシートに

新型コロナウィルスに対するワクチン接種が開始されています。 注射をする医療者不足のために、歯科医や薬剤師に特例的に注射をさせることが予定されています。 5月22日に母を連れて、新宿区の高齢者の集団接種に行ってきました。 注射を打つのは看護師でし…

ワクチン接種の効率を上げるために

新型コロナウィルスに対するワクチン接種が開始されています。 巷では、注射をする医療者不足のために、歯科医や薬剤師に特例的に注射をさせる準備をしていると言う報道があります。 このこと自体は、私も良いことだと思います。 しかし、本当に注射をする医…

患者数の議論より、ワクチン接種の方策を

内閣官房参与の高橋洋一氏が日本の新型コロナウィルス患者数が増加していることについて、この程度であれば「さざ波」であるとTwitterで呟き炎上しているといわれています。 欧米のピーク時の1日数万人の新規患者数に比べて、日本の1万人に満たない患者数は…

ワクチンの電話予約

新型コロナウィルスに対するワクチン接種が開始されています。 市町村が高齢者にクーポン券が郵送され、その後にインターネット及び電話予約を行うことになります。 私は、新宿区在住で母は94歳です。5月6日からインターネットと電話予約が行われました。 私…