2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種後の生活

私たち医療者の多くの人は、既にコロナワクチンを接種しています。 慈恵医大病院でも90%以上の医療者がコロナワクチンを接種し、4月以降は接種した医療者のコロナ感染者は出ていません。医療者の中では既に集団免疫を獲得していると思われます。 従って、医…

オリンピック延期の経費

コロナ禍でオリンピックを開催するかしないかの議論が行われている最中に、無観客か有観客かの議論になり、今は有観客の上限が1万人か5千人かと言うことが議論の中心になっています。 私は、「オリンピック延期」の選択肢がなくなったことが残念でありませ…

4つの要素を意識して話す。

人は一般的に、過去に起こったことを悲観的に捉え、その知見を相手にも理解してもらうために抽象的に表現します。 あるやり方で失敗したので、そのような取り組みは貴方にとっても避けるべき取り組み方である。ということは、相手が失敗しないために有用な情…

新型コロナウィルスのワクチンがダブついている?

昨日、新型コロナウィルスワクチンが足りなくて、クリニックの個別接種は中央区在住の方しか撃つことができないというブログを書きました。「中央区は夜間人口に比べ日中の人口が大幅に多いことから、中央区で働いていて中央区在住でない方にワクチンを打つ…

新型コロナウィルスのワクチン接種は政府が言うようにスムーズに進んでいるのでしょか?

昨夜、中央区の新型コロナウィルスワクチンの個別接種の説明会に行ってきました。私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでもワクチンの個別接種を開始しようと思っています。昨夜の説明会はクリニックの先生方が中央区保健所の説明を聞くと言う会…