2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス感染症ワクチンをうつことについての「かかりつけ医への質問」

高齢者への新型コロナウィルス感染症ワクチンの接種の案内が区役所から郵送されるようになってきました。 「新型コロナウィルス感染症ワクチンの接種の是非や保証は政府が持つ」と発表されていますが、みなさんに配布される用紙には「かかりつけ医にワクチン…

新型コロナウィルス感染症ワクチンをどうしてうつのか?

慈恵医大では、現在医療者に対する新型コロナウィルス感染症ワクチン接種が行われています。90%程度の医療者がワクチン接種を希望しましたが、10%の医療者がワクチンを希望しませんでした。希望しない医療者の中には予防接種に対するアレルギーの既往がある…

新型コロナウィルス感染症ワクチンによる集団免疫獲得への道筋

今週初めから一部の地域で高齢者に対する新型コロナウィルス感染症ワクチン接種が開始されました。 しかし、八王子では高齢者の人口16万人に対して1900人の摂取のみで、次のワクチン供給の日程は決まっていないとも報道されています。 我が国の一般高齢者へ…

2021年ロンドンオリンピック

巷では、池江璃花子選手のオリンピック出場を決めた活躍で沸き立っています。 新型コロナウィルス感染拡大でオリンピック開催を望む国民は20%と言われていましたが、池江選手の活躍や聖火リレーの開始により開催を望む国民は30%まで増加しました。 実は、本…

運動習慣を失うという悪循環対処法

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、多くの人がそれまでの運動習慣を失いました。 我が国ではジムや卓球場が最初のクラスターでした。室内だけでなく、隔離生活やソーシャルディスタンスから運動の制限が起こり得ます。 社会的孤立と運動不足によっ…