2024-01-01から1年間の記事一覧

結論の出ない話を楽しむこと

先日、慈恵医大と関連している企業の方々の行動変容についての講演を依頼されました。 聴衆は、医師、保健師、会社の人事の方など様々な職種の方が、聴衆です。会場に来られる方もいらっしゃいましたが、Webで視聴される方もいました。 専門的な内容は、一般…

医師の視点と管理者の視点

私の所長を務めている慈恵医大晴海トリトンクリニックでは、今も発熱患者さんを一般の患者さんと厳格にゾーニングして拝見しています。 そのために、1日拝見できる発熱患者数は限られ、受診をお断りするケースもあります。 そのような診療体制を行なっている…

NEC本社ウェルネスプロモーションセンターで行動変容の話をしてきました。

一昨日、NEC本社ウェルネスプロモーションセンターで行動変容の話をしてきました。 NEC本社ウェルネスプロモーションセンターの保健師の方は、「健診結果によって社員の方に保健指導をしているとのことですが、なかなか社員の方のマインドが変わらない」とい…

行動変容外来の展開

私は、慈恵医大晴海トリトンクリニックで行動変容外来を行っています。その内容に興味を持つ方が多く、今週もNECウェルネスプロモーションセンター、株式会社 タニタの他数社で講演を依頼されました。テレビの取材の連絡もありました。 昨日は、北里大学…

フェケアあるいはフェムテック

今度、「会社で女性活躍推進のために知るべき健康課題のリテラシー」についての講演を依頼されました。 当初は、フェケアあるいはフェムテックのように女性の生理的な状況に対しての会社のリテラシーを上げることが主旨でしたが、フェケアあるいはフェムテッ…

19歳の少年

私は慈恵医大晴海トリトンクリニックの所長ですが、今年度退官となり、本日、大学の皆さんの前でお話をします。 正直申し上げて40年以上慈恵医大に身を置いて教授職を拝命できるとは思っていませんでした。 しかし、思い返してみますと一人の患者さんがき…

「それはないでしょ?」3連発

「それはないでしょ?」というふうに感じたことを3つ書きたいと思います。 愚痴に聞こえたら申し訳ありません。 1つ目は、町名変更です。私の住んでいる町の番地が昨年の11月1日から変更になりました。それまで簡単な連絡はあったのかもしれませんが、シレー…

大谷翔平選手の記者会見

新年、暗い話題が多いので、少し明るい話題で今年を始めたいと思います。 少し前になりますが、みなさん大谷翔平選手の記者会見をご覧になりましたか?爽やかで真摯な姿勢は多くの人の心を打ったと思います。 みなさんは、どのコメントが最も心に刺さりまし…