19歳の少年

私は慈恵医大晴海トリトンクリニックの所長ですが、今年度退官となり、本日、大学の皆さんの前でお話をします。

正直申し上げて40年以上慈恵医大に身を置いて教授職を拝命できるとは思っていませんでした。

しかし、思い返してみますと一人の患者さんがきっかけでここまで来られた気がします。

それは慈恵医大で初めてのHIV患者で血友病の19歳の少年でした。当時HIVは今でいうエボラ出血熱のようで、受け持ちを希望する医師はいませんでした。私はあまり迷いなく受け持ちになりました。

しかし、治療法もなくみるみる悪くなっていきました。彼の血液検体には赤字でMと記され、病院で私と彼だけが違う世界にいるようでした。彼はまもなく亡くなりましたが、それから数年でHIVの治療薬が世に出てきました。私は大きな驚きを感じ、それからはどのような臨床の場でも研究マインドを忘れずに夢中にやってきました。

長いこと透析室の現場のチーフだったので沢山の科の皆さんと働けたのが私の財産です。

本日、大学の皆さんにお礼を述べるとともに、その患者さんにもお礼を述べていと思っています。

 

2024年1月31日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。