2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求められる検証

新型コロナウィルス新規感染者数が低下しています。現在は人流は減っていないことから、ワクチン接種が進んだことが、新規感染者数の低下の主たる原因と考えられています。 しかし、日本よりワクチン接種が進んでいる米国の1日あたりの新規感染者数は約20万…

医師としての実地学習

94歳の母が心不全になり入院し、退院予定日の前日に食器を洗おうとして転倒し、左大腿骨折を起こしてしまいました。入院中に患者が骨折した時に、患者やその家族は病院の管理を批判したい気持ちになるかもしれませんが、私は医療者として避け難い事故である…

新型コロナ感染症の第6波について

新型コロナ感染症の新規感染者数が減少に転じています。感染の第5波はピークを越えたようです。2回目のワクチンの摂取率も全国民で50%を上回ったと言われています。新規感染者数が減少は現役層にワクチンが行き渡ったからだと思います。当初は高齢者優先で…

コロナ禍の母の入院

9/2に心不全になり、母が救急で慈恵病院に入院しました。私は母と同居しているのですが、9/2の0:30頃「苦しくて息が吸えない。助けて欲しい。」とのうめき声を次女が聞いて私を起こしました。血圧は170/100とやや高めという程度ですが、脈が120でした。酸素…