大谷翔平選手の記者会見

新年、暗い話題が多いので、少し明るい話題で今年を始めたいと思います。

少し前になりますが、みなさん大谷翔平選手の記者会見をご覧になりましたか?爽やかで真摯な姿勢は多くの人の心を打ったと思います。

みなさんは、どのコメントが最も心に刺さりましたか?デコピン?W

私は、大谷選手が「自分の野球人生は終わりに近づいているので・・」というフレーズが最も心に刺さりました。2023年の大谷選手の成績は、今までの大谷選手の成績の中でも特筆するべき内容でした。まだまだ、私たちの想像を超える成績を残してくれると期待している人も多いかと思います。

MVPを満票で受賞し、1000億円を超える契約金でドジャースに移籍したタイミングで「自分の野球人生は終わりに近づいているので・・」とコメントされることを予想された人は少ないのではないでしょうか?

きっと大谷選手の野球人生は小学校から今まで連続的なもので、小さい頃から今の景色を見ていたのでしょう。そう考えると少なくとも現役生活は終わりに近づいています。

私たちの人生の始まりはいつなのでしょう?

ティーブン・コビーは7つの習慣の中で「終わりから始めよ」と提言し、自分の葬式の時に参列者がどのようなコメントをするかを想像しながら生きることを薦めています。

大谷選手は生まれながらにしてそのやり方を身につけていたのでしょう。

大谷翔平選手の記者会見は、彼の野球の成績と同じように、いつも想像を超えたものを与えてくれます。

2024年1月4日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。