私の知り合いのクリニックにコロナ感染者が受診した時の院長の対応。

8月28日に私の知り合いのクリニックにコロナ感染者が受診したと保健所から連絡があったそうです。その患者さんは症状が全くなく、マスクも着用していました。

保健所はクリニックの感染防御態勢をみて、「問題ない。」とのことで、それ以上の指導はなかったそうです。しかし、万が一、院長が感染したら病院を閉鎖しなければなりません。

 

勿論、院長も症状はありません。しかし、9月3日に学校健診を頼まれているということです。新型コロナウィルス感染症では、恐らく不顕性感染の患者さんが、PCR陽性者の数倍はいることが見込まれています。

ですから、無症状の方にPCRを片っ端から行うことは、実は社会が回らなくなる危険性もあるかもしれません。

 

今後の対応に相談を受けた私も迷いましたが、やはりPCR検査を受ける以外の選択は他にないと思われました。

 

院長は8月31日にPCR検査を受けて、9月1日に陰性を確認したそうです。

 

今後、不顕性感染者が増えた時に、社会がどの様に対応するか考えさせられた経験でした。

 

※2020年9月3日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。