私の友人で9月に竹芝で新規開業した医師がいます。とても優秀な人です。私は、内覧会にも出向きましたが、ハード面でも素晴らしいクリニックです。しかし、そのことをどうやったらそのことを宣伝できるでしょうか?
ホームページを見ると大学でも要職を務め、学会でも活躍していることが解ります。総合内科専門医です。東京都で内科の看板でクリニックを開いている医師はいますが、必ずしも内科とは限りませんし、。総合内科専門医の資格は定期的に試験を受けて更新されます。
都市部で新規クリニックを開くことは、医療費削減、家賃や人件費の高騰もあり難しくなっています。
そんな中、LINEヘルスケアがオンライン診療に参入します。
https://linehealthcarecorp.com/ja
LINEで完結するオンライン診療サービス「LINEドクター」を11月に開始すると発表したとのことです。スマートフォン1台で病院探しから予約、診察、決済まで行えるということです。
私は、友人から、この事業の発展性について聞かれました。「私には医療のUber Eatsのように感じられる。」と答えました。
早速、LINEヘルスケアが不適切な医師の登録を謝罪という記事が出ています。
https://medit.tech/line-healthcare-apologized-the-blaming-message-of-doctor-2020/
きっと、便利なメント不都合な面が同居すると思いますが、新しい波が起こっても私は良医が残ることを望んでいます。
※2020年9月15日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。