With corona時代のメンタルシフトと10の方法②

講談社現代ビジネスにWith corona時代のメンタルの持ち方について書いた【巣籠生活をマネジメントできる人が「自己肯定感」を大切にする理由】」が掲載されました。

gendai.ismedia.jp

この記事に関連し、With corona時代のメンタルシフトと10の方法についてご紹介する2回目です。

(メンタルシフト法)
1. 辛い時、悲しい時はそのことを心の外側から見る
2. ネガティブな思考に陥った時は、その反対側から物事を見てみよう
3.空間軸と時間軸を利用しよう/貴方は貴方のままで良い
4.気分が落ち込んだ時は、"気分が良くなる"もののリストを作ろう
5. 他人のことがイラついた時は、誰かのために何か親切な行いをしてみよう
6. 自分の置かれた状況に不満を感じた時は、感謝の気持ちを行動に示してみよう
7.やる気がなかなか出ない時は、まず10分間何かをやってみよう
8.自分の時間割を作ってみよう
9.心配ばかりが湧いてくるなら、心配する時間を区切り、一日のスケジュールに入れてしまおう
10.それでもダメなら走ってみよう


本日はこの中から
3.空間軸と時間軸を利用しよう/貴方は貴方のままで良い
4.気分が落ち込んだ時は、"気分が良くなる"もののリストを作ろう
5. 他人のことがイラついた時は、誰かのために何か親切な行いをしてみよう
6. 自分の置かれた状況に不満を感じた時は、感謝の気持ちを行動に示してみよう
について解説していきます。

3.空間軸と時間軸を利用しよう/貴方は貴方のままで良い

f:id:ishindenshinishindenshin:20200512091922p:plain

ストレスを与える物事の見方を変えられないとすれば、見ている自分の立ち位置を変えてみましょう。
辛い気持ちになった時、そのことが自分の内側にあるとその悩みに縛られてしまいます。
それを逃れるには空間軸と時間軸を現在のスタンスから変えてしまうことが有効です。
①もし、他の人だったらどの様に考えるだろう?
②悩んでいる私のことを友人はどの様に見ているのだろう?
③後3年たったら、今の自分の悩みはどの様に捉えるようになっているだろう?
④元々自分はどんな人間で、自分らしいってどんな生き方だろう?
と言った具合です。

貴方が思っている貴方は本来の貴方ではないかもしれません。貴方は貴方のままで良いのです。


4.気分が落ち込んだ時は、"気分が良くなる"もののリストを作ろう

f:id:ishindenshinishindenshin:20200512091930p:plain

それでも気分が落ち込むのであれば、気分が良くなる自分に目を向けてみましょう。
自分がどんな時に気分が良くなるかを想像しながらリストを作ってください。

紅茶の香りをかぐ。
モーツァルトを聞く。
友達にメールする。
深呼吸をする。
など、自分のリストを100項目程度作ってみて下さい。

体を動かしたり、人と交流することがストレスをリリースする対応の人もいれば、静かに音楽を聴いて、本を読むことがストレスをリリースする人もいます。自分なりのリストになります。


5. 他人のことがイラついた時は、誰かのために何か親切な行いをしてみよう

f:id:ishindenshinishindenshin:20200512091937p:plain

自分一人では悩みを解決できない時は人との関係を使って、悩みの悪循環から抜け出すことが出来ます。
人間の悩みは殆どが人間関係によるものであると言われています。
他人への苛立ちは自分を損なうことになります。
貴方をイラつかせる人がいても世界が悪意に満ちている訳ではありません。
貴方にストレスを与えている人間関係とは別の人間関係をあなたが持っていることを意識させてくれます。
貴方が感謝されることは、ポジティブな感覚の好循環をもたらしてくれます。
自分の可能性が閉じられている時に、それを救ってくれるのは友人からの感謝の言葉です。
 
 
6. 自分の置かれた状況に不満を感じた時は、感謝の気持ちを行動に示してみよう

f:id:ishindenshinishindenshin:20200512091942j:plain

人に感謝することはストレスの悪循環を断ち切ります。
たとえば、眠る前に1日で起こった感謝すべきことを思い出してみましょう。
ご飯が食べられたこと、天気が良かったこと、仕事で同僚に助けられたことなど3つ思い出してみましょう。

時間を区切るとゲーム感覚になることが出来ます。
例えば、2分間で感謝すべきことを思い出してみましょう。

感謝は多くのことを成し遂げるエネルギーになります。
感謝を利用して良い睡眠をとることは合理的な手法です。
もし、誰にも感謝できないのであれば、自分に感謝して下さい。
自分に甘くなることが、他人にも甘くなれる素地になります。

※2020年5月13日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。