余命の考え方

私は現在64歳なので平均余命から考えると、後20年程度でこの世を去ることになります。20年前といえば40代であり、それほど昔という感じはしないので、あっという間に80歳を超えることになります。

しかし、私はこれからクリニックの開業やベンチャー企業の起業なども考えています。人生の残り時間から出来ることを考えると何もできない感じがします。

先日、40歳前後のビジネスマンと医学生とZOOM会議をしました。私が、これからクリニックの開業やベンチャー企業の起業なども考えていることに驚いていました。

私は、みんなが驚くことに驚きました。

患者さんを診ても90歳の人でも2−3年で亡くなるとは考えていないように思います。

世代ごとに余命の考え方は全く異なります。そのことを共有することは重要なことだと考えています。

インターネットでYahoo知恵袋をひくことなどで、お年寄りに仕来りや経験を聞くことは無くなりましたが、年長者の感覚は重要な情報と考えています。

 

2022年12月13日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。