本日、NHKガッテンに出演します。

本日、NHKガッテンに出演します。

当初は、私が所長を務める慈恵医大晴海トリトンクリニックでの取材を予定していましたが、コロナ禍でZOOMでの出演となったため、短時間の出演になりそうです。

 

NHKガッテン!「激痛でも放置!?心筋梗塞の意外な落とし穴」

放送予定日 2021年1月6日(水) 19:30~20:15 NHK総合

(再放送 1月13(水) 15:10~ NHK総合

 

この番組は、心筋梗塞がテーマでしたが、私への取材内容は「激しい胸痛があったにもかかわらず、直ぐに救急車を呼ばなかったのはなぜか?」という問題に対する解答でした。数十人の取材で解ったことは、「家族に迷惑をかけたくない。」「急に仕事を休めない。」「病院に行くとコロナに罹るから怖い。」など様々な理由がありました。しかし、様々な理由にみえても、実は「直ぐに日常を大きく変えたくない。」という、共通の考え方が奥底にあることが解りました。

一つ一つの理由に対応しても「直ぐに日常を大きく変えたくない。」という、共通の考え方があれば、「救急車を呼ばない別の理由」を思いつくはずです。ですので「激しい胸痛が数分続けば、痛みが治まったとしても病院に行く。」というルールを前もって決めておく必要があります。

意見が様々に見えても根底にある考えを探ることは、行動変容外来から私が学んだことです。

 

※2021年1月6日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。