医者のスキルのピーク

私は、慈恵医大晴海トリトンクリニックの所長をしていますが、今月65歳になりました。そろそろ定年で次の仕事のやり方を考えなくては行けません。大学にいると急がなくては行けない患者さんの対応は若い先生に手伝ってもらえますので、年齢によって衰えを感じることは少ないと思います。経験により知り合いも多いですし、敬意を持って扱ってもらえるので、あまり不自由を感じません。しかし、そのような体制がないとすると医師としてのパフォーマンスは大きく落ちると思われます。

不慣れなことに挑戦する気持ちは年齢とともに落ちています。経験を積む分、ネットから情報を得るスピードは落ちてきていることも自覚します。

医者のスキルのピークは何歳でしょうか?

ネットから情報を得るスピードだけであれば、医学部卒後まもなくの20代の医師が最も速いと思われます。ある程度の経験を積む必要がありますから40歳ぐらいが、医者のスキルが最も高いのでしょうか?

良い病院の情報量や人のネットワークの広さからは50歳前後かもしれません。

60歳を越えてもそのスキルを持ち続けるためには、不慣れなことに挑戦する気持ちを維持する必要があります。

そのための素養として知力、体力、ポジティブシンキング、人脈など、一般の人が認知症になりにくい要素が並んでいます。

 

2023年11月28日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。