国民の政治に対するリテラシーの強化

新型コロナウィルスの1日あたりの死者数が初めて400人を超えたと、12/27のネットニュース出ていました。今、1日あたりの死者数が過去最高になっているという事実に驚きを感じます。東京都の新規感染者数は1日の1万5千人程度ですが、感染者の保健所への届け出が確実になされていない今は、1日数万人の新規感染者数が出ているのではないでしょうか?

1ヶ月間で東日本大震災の死者数を超える勢いです。

そのような状況で、近々、中国から観光客がやってきます。国民の新型コロナウィルス危機感は薄らぎ経済優先の政策を受け入れるようになりました。

私たち国民の感覚は状況によって大きく変わります。

ロシアのウクライナ侵攻後、政府は防衛力増強のための増税を提案しました。これには増税ではなく国債を当てるべきだという意見が出ていますが、日本が持つ防衛力の方向性を語る政治家は僅かしかいません。

私は、経済優先の考え方や防衛力増強の考え方を否定する立場にはありませんが、これ程世論が容易に変わることに不安を感じます。

先が見えない時代では、国民の政治に対するリテラシーの強化が必要と考えます。

 

2022年12月28日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。