3回目のワクチン接種後2週間は自重しましょう

新型コロナウィルス感染症3回目のワクチン接種で我が国は大きく遅れを取りました。オミクロン株が2021年末に発見された頃は、日本の1日の新規感染者数は東京でも10名前後と落ち着きを見せていたので、このような事態は予想ができませんでした。ワクチンの確保に出遅れてしまったのかもしれません。

おそらく、今週から来週に感染のピークを迎えそうですが、速やかに新規感染者が減少しなければ、入院ベッドの確保はさらに困難になっていくでしょう。

そんな中ワクチン3回目のワクチン接種をそろそろ予定されてらっしゃる方も多いと思います。ファイザーが良いとかモデルナが良いとか迷ってらっしゃる方もいると思います。副反応は個人によって異なるので、打つ前からどちらが良いということはないと思います。

1つだけ言えることは、どちらのワクチンを打っても免疫がつくのに約2週間かかるということです。ワクチンを打ってもしばらく自重しましょう。1回目のワクチン接種後多くの国で感染者が増えたことを思い出してください。

2022年2月8日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。