不安定な社会で私たちができること

ロシア軍のウクライナ侵攻が毎日マスコミに取り上げられ、数多くの専門家がコメントしています。

私は、国際情勢に詳しくないので、専門家のコメントに納得することも多いのですが、将来のことを問われると明確な解答を述べる専門家が少ないことがわかります。今後の方向性には、国内外の政治、経済、軍事あるいは災害や感染症によって不確実な出来事が大きすぎる気がします。例えばゼレンスキー大統領の身辺に何かが起きたり、原発事故や軍事上のアクシデントによってどのように世界が進むかが全く見えません。

米国大統領がトランプ氏であったら、ドイツの首相がメルケル氏であったら、など考えても不確実な点が多いと思います。

軍事の専門家は経済の専門家ではないですし、経済の専門家は政治の専門家ではありません。

これは、新型コロナウィルス感染症の専門家でも言えることです。ウィルスの専門家は感染防御の専門家ではありませんし、数理モデルの専門家は社会行動学の専門家ではありません。結局、一面だけでは、予想もつかない不確実なバランスで現代社会が成り立っています。

 

そして、新型コロナウィルス感染症とロシア軍のウクライナ侵攻は関係があるとも言われています。欧州の経済が新型コロナウィルス感染症で疲弊しているので、ロシア軍のウクライナ侵攻に対して欧州各国はロシアのエネルギー供給を拒否することができないとプーチン大統領が考えたのでこのタイミングになったという専門家もいます。

将来何が起こるか判らないということだけが、確かとも言えるでしょう。

 

それでは、不確実の時代に我々にできることは何か?ということになりますが、できることは、自分の財産を堅固にすることではないでしょうか?

財産とは、経済的財産、健康財産、人間関係などの社会的財産です。

 

2022年5月25日時点の医師横山啓太郎個人の意見です。